臨時hotfix実施予定のお知らせ

実施時期:

本日2016/02/03(水) 23:00頃

※作業進捗によって、前後する場合がございます。

実施内容:

  • クリア不可能な空クエストを1件追加します
  • パラディン:

    「自身に4忍耐/5ターン付与」→「自身に2練気/1ターン付与」

  • 無敗の騎士 レオン:「自身に20忍耐/5ターン付与」 →「自身に5防衛/5ターン付与」

実施理由:

空クエストについて:

現在、「クエストが1件もない状態でメインメニュー画面を開くと、数秒後にフリーズする」という不具合が、完全に修正されずv1.1.0にて再現しております。(元々、これを回避するための空クエストを用意していましたが、本日のhotfixにて撤廃されていました)

これを再度、再現しない状態にするために、空クエストの登録を行います。

現在現象が起きているユーザの皆様に関しても、明日朝5時(デイリークエスト更新以後)からは、問題なくプレイを再開していただける見込みです。

忍耐カードについて:

現在、「忍耐+聖撃(or 血刃、啓蒙)」を付与して敵を撃破すると、戦闘がフリーズ(PC,Web,Android)あるいはアプリクラッシュ(iOS)する不具合が確認されております。

この現象を完全に回避するには、以下のいずれかの対策が必要です。

  1. 「忍耐+聖撃,血刃,啓蒙」の利用を避けていただく
  2. 「忍耐」自体をなくす
  3. 「忍耐」起因の回復で聖撃が発動しないよう機能修正する

1.案は、必ずしも全てのユーザが最新情報を追い続ける事が出来ないため、注意喚起だけで回避するのは現実的ではありません。3は、iOSの審査の関係で、早くとも1週間以上の時間が空いてしまいます。

そこで、次善策として、2の「一時的に忍耐効果をなくす」方針で対応を行います。

「忍耐」撤廃の注意点は以下のとおりです。

  • 忍耐効果を持つカードは、一時的に完全になくなります。
  • 現在既に忍耐と他の効果が発動している状態で戦闘が継続中のユーザの方は、一度戦闘を終了していただくか、その状態で敵を撃破する事を避けていただく必要があります。
  • このカード効果変更は一時的なものです。v1.1.1の完全リリース後、カードによる問題が解消された以後は、元の効果に巻き戻されます。
  • 忍耐を持つカードはあと「リュウグウノツカイ」というカードがありますが、このカードは5月以降でしか手に入らないシーズンダンジョン専用カードのため、今回のhotfixからは除外します。

何故忍耐+聖撃etcでクラッシュするのか:

これはおまけの、技術的解説です。

聖撃などは本来、敵に対してアクションする効果ですが、忍耐が発動する時、”効果を発動するべき対象=敵”が絶対にいません。(敵撃破時がトリガーなので当然ですが) このような、いわゆる「戦闘外アクション」はこれまで存在しませんでした。

このため、これらの効果発動時には、存在しない対象を参照しようとしてしまうため、いわゆるNullPointerExceptionが発生してしまっています。

これは、新能力の検証範囲が不十分だった事に起因する不具合の残存と認識しています。


ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。対応完了を、今しばらくお待ち下さい。

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