Nussygame 2019年反省会

Nussygame 2018年反省会

2019年は、Nussygameにとって、多くの学び(そして反省)のある年となりました。

  • Ending Daysのリリース
  • 体調不良とアップデート延期
  • 2019年の実績
  • 2020年に向けて
  • 2019年 決算

[[MORE]]

Ending Daysのリリース

今年は何よりも、Ending Daysをリリースできた事が、一番大きな出来事でした。

作品には多くの課題が山積していますが、既存の作品(Buriedbornes)を運営しながら新作を開発する、同規模の作品を2作並行して運営しアップデートしていく、作品のために他のクリエイターの方にお仕事をお願いするなど、
 多くの新しい挑戦ができました。

体調不良とアップデート延期

直近のアップデート予定について – Recent update plan of Nussygame (2019夏頃)

次回アップデート予定について – About next update schedule (2019秋頃)

上述の制作進行とは別に、春頃からプライベートでトラブルがあり、それが年末まで続いておりました。

無理な進行による肉体的な負担と、トラブルに由来する精神的なストレスが重なり、夏頃に体調を崩してしまう結果となりました。

トラブルそのものは不可抗力によるものではあったものの、それに伴って各種リリース時期に影響が出てしまいました。

改めて、お詫び申し上げます。

2019年の実績

Nussygame全体としての実績(ユーザ数、売上)は、大きな伸長はなかったものの、大きく低下する事もなく、ほぼ横ばいの結果となりました。

アップデート延期が繰り返される中でもNussygameを支えてくださり、本当にありがとうございます。

2019年中には”これまで以上の結果”は出す事ができませんでしたが、ここで足を止める事なく、2020年は初心に返り、健康と仕事の適切なバランスを目指したいと考えております。

2020年に向けて

現在、Buriedbornes、Ending Days、そしてさらなる新作について、次のステップに向けた準備も進行中です。

具体的な告知はまだできませんが、2020年中にはお伝えできると思いますので、楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

2019年 決算

隠さず言えば、2019年は不本意な一年となってしまいました。

健康・制作・生活などで思うようにいかない事が多く、不甲斐ない思いを感じました。

しかし、月並みな言葉を言うなら、人生は山あり谷ありと言います。 Nussygame 独立から Buriedbornes がヒットするまでの間もいわば谷の時期だったと言えますし、それ以前にも谷と言えるような時期は何度となく通過してきました(病気で休職したり…)。今は谷にいてもこれから山に向かえばよいと考えれば、これまでと何も変わりません。

何よりこの1年は、私にとってとても意味のある1年にもなりました。自分をコントロールするために必要な事、するべきでない事など、反省点を多く学ぶ事ができました。これを活かして、次の一歩行く先を踏み固められたなら、価値がある1年だったと言っても良いでしょう。

何より私を信じてくださっている方のためにも、自分で自分を信じて、これからもゲーム開発を続けていきます。

2020年も、 Nussygame をよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました