[パッチノート] v2.0.0

更新履歴

2023.03.2931リリース予定
2023.03.15先行リリース公開
2023.03.13パッチノート公開

更新内容

新機能

  • ホリィのデザインを刷新。
    • 「きせかえ」機能を使用すれば、旧来のデフォルトデザインも「クラシック」として選択可能です。
  • アイテム検索条件管理画面を刷新。
    • 条件追加・削除形式のUIで、より直感的に条件作成が可能です。
    • 複製やjson形式エクスポート/インポートに対応しています。
    • 条件構成の見直しに伴い、旧来の検索条件はリセットされます。
      お手数をおかけしますが、再設定をお願い致します。
  • ゲームモード選択機能を追加。
    • 旧来のメインストーリーを「第1部」と位置づけ、追加のゲームモードを2つ追加。
      • 新ダンジョンや、それに伴う新アイテム・モンスターが追加されます。
      • 追加されたゲームモードは、本リリース後(3/29 15:00~)に有効になります。
    • デフォルトで第1部のみプレイ可能です。
      冒険を進め、ゲームモードをクリアすることで別のゲームモードがアンロックされていきます。
      v1.Xで本編クリア済み(メインストーリー11話アンロック済み)のプレイヤーは、v2.0.0アップデート後即座に第2部がプレイ可能です。
  • クラフトメニューに新しいメニューが追加。
    • 各ダンジョンで手に入る専用の素材から、★2~3のアイテムを生成できるようになります。
  • ハート購入メニューに、「ハート無限化」アイテムを追加。
    • 購入後は、ハートを消費しなくなります。
    • ハードコアモードの終了条件は、この商品によって影響を受けません。
    • この機能を購入した場合、無限化されていない状態に切り替えることはできません。
  • アイテム管理画面に「比較」「ピン」「タグ」モードを追加。
    • 比較: 既存の「2選択比較」機能と同機能です。(情報モードと別に用意しました)
    • ピン: 一時的に選択したアイテムを先頭表示させます。
    • タグ: アイテムを色分けするための機能です。
    • これに伴い、アイテム管理画面のUI全体を調整しました。
  • アイテム管理画面「情報」モードにおいて、クラフト結果リスト機能を追加。
    • 変性の巻物やクラフトハンマーを使用した際に、どのアイテムに変換されるかのリストが確認できます。
  • 新ジョブ「弁士」「屍術師」を追加。
  • 新しいサンクスイラストを5点追加。
  • 各種新コンテンツ追加に伴い、対応した実績の追加・削除。
    また、達成実績総数によるアイテム所持数上限アップボーナスの追加。
  • プレイデータ選択画面メニューに「倉庫」機能を追加。
    • 各ゲームモードに対応した倉庫アイテムの所持数を一覧表示します。
    • 個別の倉庫アイテム管理は、対応したゲームモードのプレイデータから行ってください。
  • イベントシーン一覧に、検索機能を追加。
    • 現在はタイトルの自由文検索にのみ対応。今後、登場人物検索などを拡充していく予定です。

改善

  • PvPダンジョンの対戦仕様を調整。
    • 敗北時、1Fに戻らず、1つ前のフロアに戻るようになります。
  • 新しい「指揮」を6つ追加。
  • 指揮の装備上限を3→5つに変更。
  • 戦闘画面のログ表示モードに「予定」表示欄を追加。
    • これに伴い、戦闘画面UIを調整。
  • 設定項目から「ハイスピード」を削除。
    • これに伴い、戦闘中の戦闘速度スライダーを最大に引き上げることで、旧来のハイスピード時の設定と同様に高速化するよう調整されています。
  • サンクスイラスト表示時、拡大・移動機能を追加。
  • 各ダンジョン背景に、演出・エフェクトを追加。
  • ダンジョン選択状態は、冒険に出発しなくても画面を閉じる直前の状態を保持するよう変更。
  • 既存のイベントシーンについて、一部の演出を調整・変更。
  • イベントシーンUIを調整し、「一括スキップ」ボタンを追加。
    • 複数のイベントシーンがキューに入っているとき、それら全てを閲覧済みにするまで自動スキップします。
  • キャラクター表示切り替えについて、簡易表示モードを撤廃。(表示/非表示のみ)
  • 素材「空のエッセンス」使用での合成時、合成結果アイテムの名前を、エッセンスに付与された能力のものに変更するユーティリティ設定を追加。

調整

  • ジョブシステムを刷新。
    • 経験値を廃止し、メイン任務からジョブポイントを獲得できるようになります。
      • 既存プレイデータにおいては、ジョブ・スキルが一旦リセットされます。
    • 各ジョブから得られる永続能力・スキルの構成を全体的に見直し、再設計しました。
      • これに伴い、既存ジョブの一部でスキルが追加・削除されています。
    • ジョブマスタリーは廃止され、各ジョブの最高レベルは10になります。
  • ルーンシステムを刷新。
    • ルーンが付与されたアイテム同士を合成することでルーンワードとその能力が合成後アイテムに付与されるシステムは廃止されます。
    • 新たに、ルーンが付与されたアイテムを装備したとき、その組み合わせに応じて追加の固有効果が発動するようになります。
    • この刷新に伴い、★4装備の持つ固有効果をエッセンスとして抽出する素材アイテムが代替手段として追加されます。
  • クラフトテーブルの刷新。
    • 各種生成系素材によって生成されるアイテムの対象が変更されます。
  • セーブデータをダウンロードする時、以下のケースにおいて全プレイデータがランキング対象外に指定されます。
    • 初回起動時、プラットフォーム(GooglePlayGames, iCloud, SteamCloud)からデータが自動復元された場合。
    • ダウンロードされたセーブデータのプレイ時間が、手元のデータよりも短い場合。
    • ダウンロードされたセーブデータが保持するプレイデータのうち、いずれか1つでも挑戦回数が手元のデータの挑戦回数と同一の場合。
  • 経験値撤廃に伴い、一部スキル効果や固有能力性能を別の効果に差し替え
  • 一部のモンスターが使用するスキルを変更・調整。
  • エッセンス同士の合成ができるよう修正。
  • 「致死」の効果により、直接の死亡判定ではなく、現在HP分のダメージを受ける形に変更。これにより、各種蘇生能力が対応可能になります。
  • 能力「暴発」によるクールダウン加算は、クールダウン無視の効果によって影響を受けなくなります。
  • ダンジョン「秘宝庫」の環境効果を変更。
  • 素材「天動装置」による天候効果の発生期間を調整。
  • セーブデータダウンロードの30分制限を撤廃。
  • 一部の素材アイテム使用時のコストを、入手難度に応じた量に調整。

修正

  • 影響力を参照するスキル効果について、「影響力+n%」の影響を受けない不具合の修正。
  • 一部のスキル効果について、効果量が大きくなりすぎると逆に0や1になってしまう不具合の修正。
  • 上位ジョブ取得後、条件ジョブのレベルを「忘却の宝珠」で下げてしまえる不具合の修正。
  • パラメータやジャンクコストなど、一部の数値が高すぎる時、オーバーフローして数値が逆に少なくなってしまう不具合の修正。
  • 一部ゲーム外リンクURLを修正。
  • 一部グラフィックを修正。
  • 一部テキストを修正。

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