v2.1.0から導入される新システムについて

いつもBuriedbornesをプレイしていただき、ありがとうございます。

v2.1.0より、Buriedbornesのネットワーク機能であるランキングと対戦が、3つの大きな要素によって変更されます。

  1. 新対戦環境「カルマの でんどう」
  2. 新システム「ダンジョン選択」
  3. 新ランキングシステム「シーズンリーグ」

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新対戦環境「カルマの でんどう」

「カルマの でんどう」は、「ふめつの とう」に代わる、新しい対戦環境です。

「カルマのでんどう」では、以下のようなルールが適用されます。

  • 「めいきゅう」(現在の通常難易度)の10Fをクリアしたキャラクターは、「カルマの でんどう」1Fに移動する事が選択できる。
  • 「カルマの でんどう」に移動すると、対戦用のキャラクターがコピーで作成され、コピー先キャラクターはスコアがリセットされる。
  • 「カルマの でんどう」では、通常のダンジョンと同じように探索を行う。ただし、その全ての部屋には「カルマのでんどう」に挑戦して果てた「さまようむくろ」が待ち受けており、彼らと戦うで、他プレイヤーの冒険者と戦う事になる。
  • 部屋ごとに様々な部屋効果がつく。当然「へんよう」もあり、へんようした「さまようむくろ」と対峙する可能性もあるだろう。
  • 1部屋ごとにフロアが加算されるが、ランキングはスコア制となる。より難度の高い部屋で他プレイヤーの冒険者を撃破した者が多くのスコアを獲得する事になり、また「逃走」は可能だがスコアペナルティを受ける。
  • 出現する「さまようむくろ」は、同じフロア付近まで到達した冒険者だけが出現するため、深層ではより厳しい戦いが待っているだろう。
  • 通常のダンジョンと同じようにHPやクールダウンは引き継がれるため、連戦が続く事になる。これまでのように、1戦だけに特化した戦い方では勝ち抜く事が出来ない。
  • 通常のダンジョンのように、死亡した時点でのスコアが登録される。同じフロアまで到達した冒険者でも、より過酷な道を選んだ冒険者の方が高いスコアになる。
  • 到達報酬の付与条件は、新しいものが設定される。

新システム「ダンジョン選択」

※画面はイメージです

地獄ですら生ぬるい、そんなタフなプレイヤーのために、これまで以上に過酷な環境が用意されます。

これまではダンジョン内で分岐していた「難易度選択」ですが、「キャラクター作成時」に入るダンジョンが選択可能になります。

また、直線的な難易度アップだけでなく、これまでとは異なるプレイ条件が用意された、多岐に渡る新ダンジョンが導入されます。ダンジョンによっては、これまで馴染み深かった「はおう」とも違う大ボスが出現するようになります。

最高難度に挑むとしても、同ランク内に異なる条件を持ったダンジョンが複数存在するため、しょくぎょうによってどのダンジョンでスコアアタックするのが最適かが異なるでしょう。

スコアランキングは全てのダンジョン共通のものが用意されるので、自分だけの戦略が見つけられるかもしれません。


新ランキングシステム「シーズンリーグ」

スコアランキングと対戦ランキングに、新たに「シーズンリーグ(仮称)」と、その報酬が導入されます。

v2.1.0アップデート後、一定期間を置いた後、「シーズンリーグ」が始まります。

「シーズンリーグ」開始時にはスコアランキングがリセットされ、期間終了時のスコア順位に応じた入賞報酬が用意されます。

また、「シーズンリーグ」中限定のチャレンジミッションが用意され、入賞者以外にも報酬を受け取るチャンスがあります。

「シーズンリーグ」終了後は、またランキングがリセットされ、リーグシーズンオフ中にはランキング報酬がなくなります。

その代わり、この「リーグシーズンオフ」期間に、既に実施している「シーズンイベント」の新しい開催期間として設定される予定です。

以下のようなサイクルになります。

  • 大型アップデート到来!新要素追加・バランス調整実施。
  • オフシーズン期間が1~4週間ほど設けられ、この間にバランス調整や不具合修正が行われる事があります。
  • 「シーズンリーグ」開幕!おおよそ4週間ほどの実施を予定しています。
  • リーグ閉幕。順位入賞者を発表し、報酬配布を実施。同時に、新しい「シーズンイベント」が開始します。

    おおよそ4~6週間ほどの実施を予定しています。

  • 次の大型アップデートが到来!このタイミングは、「シーズンイベント」の最中かもしれませんし、終了後かもしれません。そして、オフシーズン期間を経て、次のシーズンリーグ開幕が迫ります。

対戦環境などへの不満を多くいただいております。開発者が至らぬばかりに不十分な調整状態が続き、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。 

本来ならばベータテスト等で実施すべきところではありますが、個人開発であるためリソースに限界があり、「シーズンリーグ」はオフシーズン期間を設ける事でバランス変更による環境への過度の影響を減らすための仕組みです。

ラボの仕様についても、能力の性能変化が与える資産への影響を最小化するために、いわゆる「付け替え」のような機能を導入できないか検討中です。(これについてはまだ調整中で未定です)

常に刺激的で新鮮で楽しいゲーム体験が提供できるダンジョン環境健全化に努めてまいりますので、これからも Nussygame と Buriedbornes を よろしくお願いいたします。

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