DeckDeDungeon2 v1.1.0で追加される予定の要素(追加分)

DeckDeDungeon2 v1.1.0と、直近のhotfixの更新予定について

こちらの記事にて公開した新要素について、意見や議論、新たに提起された現状の問題などから、以下のコンテンツについて追加で実装することを検討中です。

これらの内容は協議トピックにて内容を議論し、ゲームにポジティブな影響を与えられると判断されたものが実装に反映されます。是非、トピックにご意見をお寄せいただきましたら幸いです。


デイリーダンジョンの特徴付け

現在、デイリーダンジョン(毎日変更される、通常のダンジョン)挑戦するダンジョンによって大きな違いがない状況であり、異なるダンジョンでもプレイ感に差が感じられない問題があります。これを、より「それぞれのダンジョンの特徴をより顕著にし、プレイの差を生む」ことを目的として、各ダンジョンに特徴付けを行います。

  • 常に双方・あるいは敵に炎上(感電、追撃、狂乱など様々)が発動しているダンジョン
  • プレイヤーに、常に兵法(鼓舞、防衛、吸血など様々)が発動しているダンジョン
  • 敵にスタン1が常時ついているが、プレイヤーに失意が常時発動するダンジョン
  • 毎ターン、自動でデッキがシャッフルされるダンジョン
  • 手札上限が常時3,4枚に絞られるが、高い鼓舞が常時付与されたダンジョン
  • etc…

難易度調整が入り高難度での敵が強化されるため、全体を通して「これまでよりもプレイヤーにプラスになる」形でダンジョン特有の構成を追加し、ダンジョンごとにデッキ構成やプレイ展開に独特な違いが生じるような特徴付けがなされることになります。


「ランダムダンジョン」の追加

マスタリーダンジョンは毎回異なるデッキ構成が楽しめ、純粋にプレイヤースキルを試せる場として好まれているコンテンツですが、1日のプレイ回数が少ない、報酬が限定的などの問題があります。

そこで、現在のマスタリーダンジョンとは別に、回数制限なし・リーグとは無関係・通常のデイリーダンジョンと同程度の報酬が得られるダンジョンとして、「ランダムダンジョン」というダンジョンメニューを追加します。

「冒険者の街道」クリア後からプレイ可能(ランキングやマスタリーよりも前にアクセス可能)になり、デイリーダンジョンと同様にノーマルから順に難易度解放が可能です。当然、覚醒効果もなくマスタリーダンジョンでつくボーナスがつかないため、チャレンジャー1以降の攻略は、非常に高いプレイングスキルが求められます。

ランダムダンジョンについては、個別の到達ランキングを用意する予定です。(週間更新はなく、バージョンアップまでリセットなし)

プレイヤーは、伏魔殿から自分のデッキを強化してデイリーダンジョンを攻略していく事もできますし、ランダムダンジョンで順に難易度を解放していく事も可能です。(得た報酬の活用は、デイリー・ランキング・ノトーリアスで活用される事になります)

固有カード入手方法の緩和

ダンジョンドロップのカード入手について、以下の緩和が行われます。

  • 「捕獲」効果中で撃破した敵が落とすカードが、まれにその挑戦の報酬に追加されるようになります。
  • ボスとエリートモンスターは、捕獲時より低確率ながら、撃破時にまれに報酬に追加されるようになります。
  • シーズンダンジョン(「開運の社」など)の固有ドロップカードは、すべてドロップ率が上方修正されます。

「捕獲」がこれまで有用な活用方法がない状況でしたが、カード収集に活用が可能になる点が、特に大きな変更となります。


EULA(同意事項)の設置

指摘にあった通り、本アプリのソフトウェア使用許諾契約が用意されていない状態でしたので、v1.1リリースから用意する予定です。


ダンジョンメニューがかなり増える事になるので、表示形式にも多少の改善を加え、個別のコンテンツへのアクセスしやすくレイアウトを調整する予定です。

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