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2023年4月の開発状況
B100X ~v2.0.4リリース
B100Xゲームプレイの安定性を高めるため、先行リリースを介して順次アップデートを進めて参りました。
一部の問題が残されていることを確認しており、v2.0.5のリリースを準備中です。
Buriedbornes2 開発
前回の開発者レターにてお伝えした通り、4月からBuriedbornes2の開発が再開されました。
かなりの急ピッチで制作を進めており、夏のクローズドベータテストを通して完成度を高めていく予定です。
2023年5月の開発予定
Buriedbornes v3.9.15
B100X v2.0.5
既存2タイトルについて、安定性の向上と機能改善を目的としたアップデートを各1回実施予定です。
Buriedbornes2 開発
早ければ7,8月にはクローズドベータテストを開催できるよう、鋭意制作中です。
今回の開発者レターでは、Buriedbornes2における変更点や新システムをいくつか解説させていただきます。
Buriedbornes2 新情報
スキルモード
Buriedbornes2では、ほとんどのスキルが複数のモードを持ちます。HPの下部に表示されたブレイブが最大に達すると、所持しているスキルが強力な別スキルへと変化します。
スキルを使用するとブレイブが消費され、再び通常モードへと戻ります。
また、使用によって通常とは異なるモードに切り替わり、全く違うスキルに変化するものもあります。
種族・職業・出自の選択
Buriedbornes2では、キャラクター作成時の生前設定について、以下の3点を選択可能になります。
- 種族
- 人間、エルフ、竜人など…
- 職業
- 戦士、忍者、聖人など…
- 出自
- 高貴、貧困など…
初期パラメータ・固有特性・スキルなど選択された3項目のかけ合わせによって決定されるため、「エルフ・僧侶・流浪」や「吸血鬼・吟遊詩人・復讐」など、組合せによって多様なキャラクターメイクが可能です。
「犬」や「不定形」といった特殊な種族は、職業選択がありません。(出自選択は可能です)
キャラクターパラメータとスキル依存パラメータ
Buriedbornes2では、複数の依存パラメータを持つスキルが登場します。「筋力また技量の1.2倍」のように、いずれかパラメータの高い方を参照するため、キャラクターはより幅広いスキルに適用可能です。
左の例では、筋力/技量を参照する「スラッシュ」技量/魔力を参照する「スローエッジ」魔力/信仰を参照する「サンダーボルト」です。スラッシュだけでなく、スローエッジも戦士は扱うことが可能です。
「技量+魔力の2.0倍」のような合算型や、Buriedbornes1のような1つのパラメータのみを参照するスキルもあります。
6月開発者レターでは、実際のスクリーンショットや動画を交えて、さらに具体的な情報をお伝えできたらと思います。