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ランダムダンジョンと新ダンジョンUI
v1.1.0から、ダンジョンには以下の要素が追加されます!
- マスタリーダンジョンは「マスターリーグ」に生まれ変わり、リーグ制を導入します。成績に応じてレーティングが変動し、参加プレイヤーはレートに適したリーグに配属されます。
- 「ランダムダンジョン」が追加され、いつでもマスタリーダンジョンと同様のドラフト形式ダンジョンを楽しむ事が可能になりました。ランダムダンジョンの報酬はデイリーダンジョンと同等のもので、難易度のシステムも同様です。ランダムダンジョンだけをクリアしながら高難度を解放していく事も可能です。
- ノトーリアスダンジョンは難易度チャレンジャー1をクリアしたプレイヤーだけが挑む事が出来る、高難度コンテンツです。ノトーリアスダンジョンについては、第5回の記事で詳細を解説します。
新要素追加に伴って、ダンジョンUIも改善されます。ランキングダンジョンなどは専用のボタンで別途用意される形となり、下部がデイリーダンジョン・期間限定ダンジョンの表示欄になります。
演出スキップ機能
v1.1.0からは、ダメージや状態変化の演出表示は表示中に画面をタップすることでスキップできるようになります。
プレイの爽快感が増し、また1プレイのプレイ時間の短縮にもなり、よりゲームがテンポ良く楽しめるようになります。クラーケンのような連続攻撃が散弾のように瞬時にヒットして敵を撃破すると爽快感MAX!
ただ、この変更は単純なプレイの快適さ向上に留まらず、競技性にとても大きな影響を及ぼします。
これまで演出表示が多すぎてスコアが伸びながった毒デッキや魔剣デッキなどが、演出によるタイムロスが出にくくなり、ベストスコアを目指す上で選択肢に入るようになります。
熟達したプレイヤーのプレイングは、トランプゲーム「スピード」のような「絶え間なくカードを選択し続ける」ように加速し、当然演出が短縮された事で戦況把握も瞬時に行われる必要が出てきます。誤タップやミスプレイを起こさずに最適手を選び続ける事が、トップランカーになるための必要条件となります。
もちろん、慣れないプレイヤーは演出をひとつひとつ確認してプレイ順を確認しながら確実に勝つ戦い方を練習していく事も出来ます。
次回第2回は、マップ効果「疾風迅雷・無呼吸・狭路」を解説します。可能であれば、それ以外にも追加で1,2つほどマップ効果について解説していけたらと考えています。
第2回の掲載は1/19(火)を予定しています。お楽しみに!