マップ効果 疾風迅雷
常時疾走が発動するマップです。ペナルティとして最大PPが減少しますが、山札が枯渇するまでカードを引き続けられるため、鼓舞や兵法・魔撃を活かしたデッキが有効です。
マップ効果 無呼吸
いつもより多くPPを消費するが、1ターンの回復量が大きいマップです。コストの大きなカードがプレイしやすい環境ですが、PP計算ミスがしやすいので、注意が必要です。
マップ効果 狭路
手札の上限枚数が減る代わりに、常時鼓舞が発動するマップです。このマップではドロー効果が特に重要で、十分な手札補充手段が揃えば、絶え間なくプレイを続ける事が可能です。選択の幅が狭まるため、防御面のリスクが大きくなる点にも注意が必要です。
マップ効果 生命の炎、劫火
常時炎上・鍍金が発動する点で共通するマップ効果です。鍍金が発動するダンジョンでは圧縮デッキが使えないため、圧縮を使わずに攻略する必要があります。
このように、ダンジョンごとに使える戦略、有効な戦略が異なり、これまで使い道が少なかったカードも採用されるケースが増えていきます。
ランキングダンジョンへの反映と今後のアップデート
ランキングダンジョンでは、これまで「1つだけランダムな覚醒効果が付与された状態でのプレイになる」という形式で行われていましたが、v1.1.0からは「ランダムなマップ効果が発動した状態でのプレイになる」という形式に変更されます。マップ効果は既存のデイリーダンジョンに採用されているものが選ばれる事もあれば、ランキングダンジョン専用条件が使用される事もあります。
マップ効果の種類はhotfixによって増えていきます。また、v1.1.0以降のhotfixにてランキングダンジョン専用のボスモンスターも追加されていく予定です。
ダンジョン別ランキングの導入
v1.1.0からは、ダンジョン別ランキングも用意されました。各デイリーダンジョンでフィルターされたランキング情報が閲覧可能で、それぞれのダンジョンでの成績上位者を確認する事が可能です。また、画像のようにタイムも表示されるようになりました。
次回第3回は、待望の拡張パック「東方伝来」で新規導入される状態変化「忍耐・克己・還元」を解説します。そして、「東方伝来」で追加される新しい種類のカードについても公開する予定です。
第3回の掲載は1/21(木)を予定しています。お楽しみに!