タイトル画面
- データロード:
セーブデータの切り替えが可能です。 - サポート:
問い合わせフォームを開きます。(ブラウザタブが開きます)
データロード画面では、セーブデータを選択・削除できます。また、新規データの作成も出来ます。
キャラクター作成時には、名前と難易度を選択可能です。
- カジュアル:
デスペナルティ(死亡時の装備・経験値の喪失)がない気軽にプレイできる難易度です。 - シリアス:
デスペナルティ(死亡時の装備・経験値の喪失)があります。死亡したフロアをクリアする事で、失った装備と経験値を回収(サルベージ)できます。 - ハードコア:
死亡時に、所持品・装備品・経験値の全てを失います。死んだ時に失うものを取り戻す方法もありません。一切の死が許されない、シビアな難易度です。
メインメニュー
- キャラクター
装備の変更、メモリーの獲得、パラメータの確認ができます。 - アイテム
所持品の管理(売却・保護・合成・強化・銘名)ができます。 - ダンジョン
ダンジョンに出発できます。 - タウン
鍛冶屋、酒場、邸宅にアクセスできます。 - 設定
音量設定、図鑑や実績の確認ができます。タイトル画面にもここから戻れます。 - すぐに挑戦開始!
前回の挑戦設定で即座にダンジョンに向かいます。
プレイヤーは幾つかの資源を持っています。
- ダスト
- シャード
- ストーン
- ジュエル
合成・強化・エンチャントなど様々な目的で使用される素材です。ジュエルが最上位の素材で、最も入手しにくいものです。 - 銀の鍵
ダンジョン内で「鍵付き宝箱」を手に入れた時に自動で消費し、中身を入手できます。「鍵付き宝箱」の中身はレアリティが高いですが、鍵がない場合は入手出来ません。
キャラクター画面
- 装備
アイコンをクリックする事で、装備を変更できます。装備は、「武器2つ」「防具1つ」「その他2つ」装備できます。(武器は利き手専用と逆手専用があり、両手持ち武器もあります) - アクション
装備品によって決定されたアクションです。
利き手、逆手に装備した武器に応じて、アクションは変化します。
アクションは「アタック」「スペル」「ヒール」「ガード」「ミニオン」の5種類があります。 - メモリー
メモリー画面を開きます。 - パラメータ
パラメータ詳細を開きます。
メモリー画面では、所持最大メモリー分までメモリーを獲得できます。
色が少しだけ明るくなっているメモリーが取得可能で、緑色の枠がついたものが獲得済みのものです。
メモリーは、ダンジョンで1フロアクリアするごとに1獲得できます。
アイテム画面
- 売却
アイテムを選択して売却します。売却すると、素材が手に入ります。レベルが高いアイテムを売却すると、上位素材が手に入ります。 - 保護
アイテムを売却してしまわないように保護できます。売却メニューには「非保護一括選択」機能があります。 - ソート
アイテムを装備中>保護中>レベル順>種類順に並び替えます。
アイテムをクリックすると、詳細画面が開きます。
アイテム詳細内のアイコンは、アイテムの説明です。順に、「装備部位」「武器の装備箇所」「最大2種類のアクション」が表示されます。
この画面で、アイテムの名前を編集可能です。
- 合成
アイテムを、別のアイテムと合成します。 - 強化
アイテムを強化します。素材を多く消費しますが、アイテムが持つ本来の性能を伸ばせます。
ダンジョン画面
目標フロアを選択してダンジョンに挑みます。
目標フロアを選択すると、目標フロアのボスを撃破すると自動帰還します。
タウン画面
- 鍛冶屋
素材の変換ができます。 - 酒場
様々なアイテムクラフトメニューが利用できます。 - 邸宅
シナリオを閲覧できます。
鍛冶屋では、以下の素材変換ができます。
- 25ダスト→1シャード
- 25シャード→1ストーン
- 25ストーン→1ジュエル
- 25ダスト→銀の鍵1つ
酒場では、アイテムクラフトメニューを利用できます。
いずれも、対象とするアイテムを選択してアクションを実行します。
設定画面
音量が変更可能です。
また、図鑑・実績画面を開いたり、タイトルに戻ることができます。
(※オープンベータテスト中は、図鑑と実績を利用できません)
戦闘画面
戦闘は自動で進行します。
画面左のアイコンがアクションゲージで、ゲージがたまると自動的にアクションを実行して攻撃します。
「Run Speed」のゲージを調整すると、敵が出現する頻度を変更できます。
画面上部をクリック or 左クリック押しっぱなしにする事で、ダッシュする事ができます。ダッシュすると敵が次々と出現しますが、アクションゲージが短縮され、ドロップアイテムも少しだけ良くなります。
「Escape!」を選択すると、「逃走」アクションを開始します。逃走が完了すると、生きて地上に戻る事が出来ます。
- 10Fを踏破する
- 目標フロアのボスを撃破する
- 逃走する
- 死亡する
以上のいずれかで、ダンジョンの挑戦を終了します。
道中で手に入れた袋や鍵付き宝箱から、アイテムを獲得できます。鍵付き宝箱の中身は、銀の鍵を消費しないと入手できません。
袋・宝箱のアイコンをクリックすると、中身が表示されます。「一括開示」で一度に全てのアイコンを開ける事もできます。
この画面で、そのまま直接入手アイテムを売却する事もできます。
状態変化・シールド・バリアについて
状態変化
- 毒
徐々にHPが失われます。 - 恐怖
与えるダメージが減ります。 - 呪い
受けるダメージが増えます。 - 遅鈍
行動が遅くなります。 - 盲目
命中率が下がります。 - 拘束
回避率が下がります。 - 即死
即座に死亡します。
状態変化は、状態変化回避によって状態変化発生率を下げることができます。
シールド
アクション「ガード」によって得られます。ダメージを受ける時、HPよりも先にシールドから失われます。
バリア
特殊な条件で発生します。ダメージを受ける時、代わりにバリアを1減らします。どんなにダメージ量が多くても1で済みます。
キーボードショートカットについて
WebGL版では、キーボードショートカットに対応しています。
メインメニュー画面
- C:
キャラクター画面を開く - I:
アイテム画面を開く - D:
ダンジョン画面を開く - T:
タウン画面を開く - O:
その他画面を開く - Space:
即座にダンジョンに挑戦する
各メニュー画面内
- Esc、Backspace:
現在開いているメニューを閉じる
戦闘画面
- ↑、Page Up:
速度アップ - ↓、Page Down:
速度ダウン - Space, Enter:
ダッシュ - Esc、Backspace:
逃走 - C:
クロックアップのオンオフ