[パッチノート] v1.6.0

更新履歴

2022.10.18リリース
2022.10.17パッチノート公開

更新内容

新機能

  • ポーズ時間分の戦闘スキップ機能を追加
    • アプリをスリープして復帰した場合などに、スリープしていた時間分の戦闘画面表示を自動でスキップします。
  • 登録ユーザ数50万人突破記念ミニミッションを実施予定(11/2~)
  • 新シーズン「斜陽」を開催予定(11/2~)
  • 求道の証を2種類追加
  • クラフトメニュー「捕獲モンスター抽出」のラインナップを追加

改善

  • イベントシーンの解禁条件をミッション型に変更
    • 条件を満たしたときに即座には自動再生されず、対応したミッションをクリアすることで任意で閲覧可能になります。
  • 特定の効果でダメージが軽減されたとき、その旨をログに表示する機能を追加
  • 検索条件に「捕獲」「エッセンス」の指定項目を追加
    • この変更に伴い、既存の検索条件の使用時には十分ご注意ください。
  • アイテム検索画面に、「固有ドロップ」検索機能を追加
    (「固有ドロップ」というテキスト検索で検索可能)
  • スキルタイプの呼称をゲーム全体で統一
  • PCでの操作時に、Backspaceキーを押してもキャンセルキーとして認識しないよう変更
  • 冒険画面中で表示される各ステータスの説明文の情報量を、冒険準備画面で表示されるものと同等に変更
  • 一部素材アイテムは、「破壊的合成を行うアイテム」に指定
  • 冒険画面のログスクロール速度を調整
  • 冒険画面のログをタッチすることで、その行の全文を読める機能の追加
  • 一部イベントシーンの表現方法を変更
  • 各ダンジョンのアイテム図鑑から、捕獲モンスターのリストを除外

調整

  • 「影響力」の仕様変更
    • 能力を所持しているだけで「敵の状態異常耐性値を下げる」効果に変更されました。
      (例えば、本来状態異常耐性値が200の敵に対して「影響力+50」を持っている場合は、常に敵の耐性値は150になります)
    • 影響力を参照するスキルは、これまでと同様に動作します。
  • 「将軍の威光」の性能調整
    (ダメージを、本来の5%にまで軽減するようになります。)
  • 「砥石」の性能調整
    (効果量を5%に変更、使用時に対象アイテムのレベルに応じてジャンク消費量が増加)
  • 「周到な準備」の効果変更
    (「シールドを持たない敵へのクリティカル率大幅アップ」に変更)
  • モンスターの性能を全体的に調整
    これに伴い、一部モンスターが「隠身」「先制攻撃」のような特殊なアビリティを保持するようになります。
  • 「付与したとき」「付与されたとき」にトリガーするアビリティ効果は、実際にそれが付与されたときにのみ発動するよう変更
    (これまでは例えば、「パワードレイン」で実際の付与がされないケースでも発動してしまうことがありました)
  • 一部の効果について、自身のターンごとに1回のみ発動する形から、自身と敵の各ターンに1回ずつ発動できるよう変更
  • 「免疫」が、スキル由来以外のアビリティ効果による付与も無効化できるように変更
    (常時付与については無効化不能)
  • 「追加魔法ダメージ+%」「被弾時ダメージ+%」の効果は、他効果の影響によって加算された数値に対しても適用するように変更

修正

  • 「鑑定師」「森神の加護」「受け流し」「バーストヒール」「鉄身」の効果が正常に動作しない不具合の修正
  • 敵が「威風」を所持しているときに、「追撃」を持っていないにも関わらず1の追撃ダメージが与えられてしまう不具合の修正
  • ダンジョンの呪いや一部アビリティで付与される常時状態異常に対して、治療系スキルを使用するたびに治療時トリガーする効果が発動してしまう不具合の修正
  • フラクタルレイヤーにおいて、「先制攻撃」「免疫力」などが反映されない不具合の修正
  • 一部ケースにおいて、合成コストが本来のコストではなく1になってしまうことがある不具合の修正
  • テキスト検索を使用した検索条件アイテムフィルタが正常動作しないことがある不具合の修正
  • 「保護されたアイテムの破壊的な合成を許可する」設定がオフのとき、保護されたアイテムと一部素材系アイテムの合成を行おうとしたとき、予測される合成結果に本来の合成結果とは異なるアイテムが表示されてしまう不具合の修正
  • 使役モンスターにつけた名前が冒険時に表示されない不具合の修正
  • 冒険終了時、「未保護を解体」しても捕獲モンスターが解体されない不具合の修正
  • 特定の操作により、挑戦回数を増やすことなく神具生成ラインナップを更新できてしまう不具合の修正
  • ジョブレベル払い戻し後も、失ったジョブのスキルを使用できてしまうことがある不具合の修正
  • 一部合成ケースにおいて、アイテム名にのみルーン名が残ってしまう不具合の修正
  • パラメータ確認画面で一部パラメータが表示されないことがある不具合の修正
  • アプリケーションの安定性を向上
  • 一部グラフィックの修正
  • 一部テキストの修正

タイトルとURLをコピーしました