開発者レター 2023年9月

バックナンバー

開発者レター一覧

2023年8月の開発状況

Buriedbornes2 開発

8月中は、集中してBuriedbornes2の開発に注力することができました。

メインのゲームプレイ部分は8月中にほぼ実装が完了しており、現在はクローズドベータテストに向けてバランス調整や細かな機能改善を進めております。

B100X v2.1.0リリース作業

7月中に開発作業は完了していましたが、技術的な問題を解消するための調査と修正を行いました。

8/30、リリースいたしました。

Buriedbornes Android向けv3.9.16リリース作業

GooglePlayの要件に対応するため、対象APIレベルを33にまで引き上げるv3.9.16をリリースいたしました。

2023年9月の開発予定

B100X v2.1.X開発

8/30にリリースしたv2.1.0の安定化のため、複数回のマイナーアップデートを予定しております。

9/6には、3つの新ゲームモードをアンロック予定です。

お楽しみに!

Buriedbornes2 開発

9月下旬から、短期間のクローズドベータテストを実施予定です。

また、Steam版の事前登録を公開予定です。(Android/iOSの事前登録は、後日追って解禁予定です)

Buriedbornes2 新情報

前回に引き続き、Buriedbornes2(以下BB2)の新システムの一部をご紹介させていただきます。

監獄

監獄は、前作でも人気だったモンスター収集コンテンツです。

冒険中に捕獲を行ったモンスターは、インベントリアイテムとして持ち帰ることが可能です。

持ち帰ったモンスターは監獄に収監され、プレイヤーは任意のモンスターを最大5体まで選択して合成することができます。

合成したモンスターを使って冒険することも可能です。

合成モンスターは装備品が使用できない代わりに基礎パラメータに優れており、使用するモンスター種に応じた固有能力を持ちます。

ささやき

ささやきは、同言語使用プレイヤー間でのゆるいコミュニケーションを促すための機能です。

冒険中に、プレイヤーは自身のささやきを残すことができることがあります。

そうして他プレイヤーが残したささやきを、冒険中やワールドマップ内で見つけることができます。

また、最近死亡した他プレイヤーの亡骸がやはり冒険中やワールドマップ内で見つかることもあります。

シンジケート

シンジケートは、プレイヤーが作成可能なユーザグループ機能です。

メンバー間ではささやき・亡骸がオンライン共有されやすくなります。

シンジケートを介したオンライン機能は、コンテンツアップデートで追加していく予定です。

Buriedbornesシリーズはどのプレイヤーも自分のペースで自由にプレイできるゲームを目指しており、シンジケート加入ユーザが優遇されるようなことがないように調整していく予定です。

プレイヤーカード

プレイヤーカードは、シンジケートやささやきからアクセスできる、プレイヤー情報が掲載されるカードです。

プレイヤーは自身のプレイヤーカードから任意の称号・アバターイメージ・コメントを選択して編集することができます。

称号は、各種実績を達成することでアンロックされていきます。

アバターは、入手した種族・職業・スキンのものから選択が可能です。

実際のゲームプレイ(動画)

実際の1ゲームを収録した動画をYoutubeにアップロードいたしました。

字幕では、Buriedbornes2におけるゲームプレイの変更点や、ビルド構築において考えるべき点などを解説しています。

開発版なので製品版とUIやバランスなど異なる点もありますので、あらかじめご了承くださいませ。


来月の開発者レターでは、Buriedbornes2の「ユニオンオーダー」「クラフトレシピ」「Buriedpedia」「高難度ダンジョン攻略のゲームプレイ(動画)」を紹介させていただきます。

また、この他にもBuriedbornes2について「この点はどうなるのか?」など気になる点がありましたら、お気軽にご質問くださいませ。可能な限り、こうした記事などでご説明させていただきます。

これからも、Nussygameをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました