いつもEnding Days や Nussygame のゲームを遊んでくださり、ありがとうございます。
近日中に、長らくお待たせしていたEnding Days のメジャーアップデートがリリースされます。
今回は、「Ending Days の課題」「v1.2.0の大きな変更点」「Ending Days の今後」をお伝え致します。
Thank you for your playing.
I will release Ending Days v1.2.0.
Today I will inform you “Problem in v1.1”, “Major change in v1.2.0” and “Future of Ending Days”.
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- 現在の課題 – Problem in v1.1
- リリース予定 – Release plan
- 主なアップデート内容 – Major update contents
- 難易度の拡張と調整 – Expanded difficutly
- 新潜在能力システム – New Potential training system
- レベルごとのパラメータ推移の調整 – Adjustment on parameter per level
- 登場アイテムの種類と数の調整 – Reduced variety and amount of items.
- 新マップポイント「タスク」 – Additional map point “Tasks”
- ステラトークン、ステラチェストの導入 – New token and chest “Stella”
- 新機能「歴史解析」 – New function “Historical analytics”
- 図鑑機能の改善 – Improved collection list
- シーズンイベント開幕
- 今後の予定 – Future plan
現在の課題 – Problem in v1.1
- Buriedbornes に比べて選択肢の幅が広い分、考えること、確認することが多く、ゲームプレイが毎回煩雑・長時間になりやすく、気軽にプレイできない。
- 通常難易度でもライバル・魔王の撃破が難しいプレイヤーが、達成感を感じづらい。
- 比較的単純な攻略法で最高難度がクリアできてしまう。
- 潜在能力の育成が、早期に欲しい能力を取得してしまうため育成モチベーションが維持しづらい。
- There are many things to think about and confirm, and game play tends to be cumbersome and long time every time, so it can not be played casually.
- Players who can not defeat rivals or Satan even on normal difficulty levels, can not achieve a sense of accomplishment.
- The highest difficulty level can be cleared with a relatively simple strategy.
- It is difficult to maintain the motivation for training characters after players acquired the ability they want early.
こうした課題を改善するために、v1.2.0では劇的な改善が行われることになりました。
リリース予定 – Release plan
- 2019/10/09(水/Wed) JST
主なアップデート内容 – Major update contents
- 難易度の拡張と調整 – Expanded difficutly
- 新潜在能力システム – New Potential training system
- レベルごとのパラメータ推移の調整 – Adjustment on parameter per level
- 登場アイテムの種類と数の調整 – Reduced variety and amount of items.
- 新マップポイント「タスク」 – Additional map point “Tasks”
- ステラトークン、ステラチェストの導入 – New token and chest “Stella”
- 新機能「歴史解析」 – New function “Historical analytics”
- 図鑑機能の改善 – Improved collection list
難易度の拡張と調整 – Expanded difficutly
- ベリーハード、エクストリームが追加されます。
- ノーマルは今よりも簡単に、ハードが以前のノーマルと同程度になります。
- ベリーハードは挑戦的で、攻略には十分な育成が必要です。
- エクストリームは育成・知識・プレイング・運を持つ一部プレイヤーのみがクリアできる最高難易度です。
- 難易度追加に伴い、真魔王は撤廃されます。
- 4難易度でランキングは統合されます。(ハードをクリアしたら、ノーマルよりも上位になります)
新潜在能力システム – New Potential training system
- 既存のものは撤廃され、アップデート時に自動でポイントがリセットされます。(最大PPはそのまま)
- 新しい潜在アビリティセットが用意されました。
- 潜在アビリティはそれぞれ1~5ポイントのランクを持ちます。
- 1ランク下のアビリティを同数以上習得する必要があります。
- 例えば、ランク2のアビリティを2つ覚えるには、ランク1のアビリティを最低2つ覚える必要があります。
- つまり、ランク5のアビリティを1つ取るには、ランク1,2,3,4,5の順に習得し、合計15PP必要になります。
- 回想の結晶で得られる潜在ポイントは、最大30ポイントまでに解放されます。
レベルごとのパラメータ推移の調整 – Adjustment on parameter per level
- レベルごとのパラメータ量が、高レベル帯においてこれまでよりも緩やかに上昇するようになりました。
- 鍛鉱石で1装備品のレベルを上げても、劇的なパラメータを得ることはできなくなります。
- 一方で、冒険後半に高レベルの敵に対してレベル差があってもビルド・立ち回り次第で差を埋められるようになりました。
登場アイテムの種類と数の調整 – Reduced variety and amount of items.
- プレイ中に確認すべき情報が増えすぎないように、登場するアイテムの種類を減らしました。
- 指南書(アビリティセット追加アイテム)は、入手時に自動で習得するようになります。
- 一部のアイテムは、レアリティを上げて、1個ごとの効果量を増やしました。
新マップポイント「タスク」 – Additional map point “Tasks”
- 新しいマップポイント「タスク」が登場します。
- 集落や祠のように、1日経過で様々なボーナスが得られるマップポイントです。
- どのタスクもキャラクターレベルを上昇させる効果があり、効果的に使えばダンジョン攻略よりもレベルを上げられます。
- タスクにより戦闘回数が減って、1ゲームプレイがこれまでよりも短くなります。
- タスクを使うことで、新しい複雑な戦略が生まれます。(ラストバトル前まで温存するなど)
ステラトークン、ステラチェストの導入 – New token and chest “Stella”
- ウィークリーミッションはクロノシャードではなくステラトークンが手に入るようになりました。
- ステラトークンでは、専用の「ステラチェスト」が購入できます。主にキャラクター育成に必要なアイテムが手に入ります。
- ステラチェストからはクロノシャードも手に入ります。これまでと同じだけのウィークリーミッションを達成すれば、おおよそ同数かそれ以上のクロノシャードも手に入ります。
新機能「歴史解析」 – New function “Historical analytics”
- 不要なアミュレットはいつでも売却可能になりました。
- ティンカーハンマーは廃止となり、代わりに新アイテム「クロノスコープ」が追加されました。
- クロノスコープと不要なアミュレットを使うことで、「歴史解析」ができるようになります。
- 歴史解析によってゴールドや育成アイテムが手に入るようになります。
図鑑機能の改善 – Improved collection list
- キャラクターの大きな画像を見たり、各種データを参照できるようになりました。
シーズンイベント開幕
- 10月中旬から、新しいシーズンイベントが配信されます。
- 12月中旬からの、第3回シーズンイベントも準備されています。
- 「炎天より来たるもの」のような魔王以外との戦いや、新たに描き下ろしていたいだいたキャラクターイラストなどが登場します。お楽しみに!
今後の予定 – Future plan
本バージョンでは、根本的なゲームプレイの改善を再優先課題とし、幾つかの予定機能の実装を見送る形となりました。
以下の機能は、今後v1.3.0あるいはそれ以降に実装予定です。
- 「PvPダンジョン」の追加
- クラシックモードでのみ入れる、PvP対戦用ダンジョン
- 「クロニクルクエスト」の追加
- 30日程度で終わる短時間プレイのストーリーモード
- 各キャラクターやエコちゃんなどの物語にフォーカス
- 難易度選択・ランキングに対応
- 冒険データの一時預かり
- 上記の各モードを並行してプレイしたいプレイヤー向けに、冒険データの一時預かり機能の導入を予定しています。
- 「クラフト」の追加
- 素材を集めて任意の装備品を作れる機能
- レシピはアカウント単位で習得、一度覚えたら次以降の冒険で使用可能
- 「財宝の地図」は素材やクラフトレシピをドロップする要素として差別化
In this version, the fundamental improvement of gameplay has been reprioritized, and some scheduled functions have not been implemented.
The following features will be implemented in v1.3.0 or later.
- Added “PvP dungeon”
- Added “Chronicle Quest”
- A short play story mode that lasts about 30 days
- Focus on stories such as each character and Echo
- Supports difficulty selection and ranking
- Temporary storage of adventure data
- For players who want to play the above modes in parallel, I am planning to introduce a temporary storage function for adventure data.
- Add “Craft”
- Ability to collect materials and make any gear.
- Acquire recipes for each account, and once you learn them, you can use them in the following adventures.
- “Treasure Map” is differentiated as an element to drop materials and/or craft recipes.
Ending Days はまだ発展途上のタイトルですが、これからも多くのユーザの皆様に愛していただけるタイトルに育てていけるよう、尽力して参ります。
Buriedbornes と合わせて、ご愛顧いただけましたら幸いです。
Nussygame と Ending Daysを、よろしくお願いいたします。
Ending Days is still a “developing” title, but we will continue to make efforts to improve it into a title that many users can love.
I hope you enjoyed it with Buriedbornes.
Thank you for your support.