開発者レター 2023年12月

バックナンバー

開発者レター一覧

2023年11月の開発状況

Buriedbornes2 クローズドベータテスト Stage2

11月前半にはクローズドベータテストStage2が実施され、ゲームシステムの改善が適切に機能していることを確認いたしました。

Stage2終了後、11月後半にはStage3に向けてバランス調整・ネットワーク機能開発を進めました。

B100X v2.1.4アップデート

ゲーム進行に影響する致命的な不具合を一部修正するため、臨時に修正リリースを行いました。

2023年12月の開発予定

Buriedbornes2 クローズドベータテスト Stage3、そしてリリース

11月末より、Stage3を開始いたしました。

本ステージでは、主にネットワーク機能の確認のため、Steam以外にAndroid/iOS環境でのテスターにもご協力いただいております。

そして、来たる12月20日、いよいよBuriedbornes2が正式リリース予定です。

お楽しみに!

Buriedbornes v3.9.18アップデート

Buriedbornes2リリースに伴い、Buriedbornes1→2へのゴールドシャード移行機能を提供するため、アップデートを行います。

ゴールドシャード移行機能は、リリース直後に起きうるトラブルの影響を避けるため、Buriedbornes2リリース後1,2週間ほど経ってから開放予定です。

少しお待たせしてしまう形となり申し訳ありませんが、ご理解いただけましたら幸いです。

Buriedbornes2 新情報

机上でデザインされた設計が、常に最良のものであるとは限りません。

ベータテストで収集されたデータとフィードバックから、Buriedbornes2(以下BB2)に必要なもの、不要なものを明確にし、問題点を改善してより良いゲームプレイを実現するべく、以下のような大きな変更が加えられます。

フリースキル

「ブレイブは溜まったが撃ちたいスキルがクールダウン中だった」など、「使いたくないスキルを撃たないとターンを終了できない」という点がBB2でも問題となっていました。

そこで、使用回数を気にせずに、いつでも使用できて、ターンを経過させられるスキルとして、多種多様なフリースキルを導入しました。

  • クールダウンが常に1 (スローの影響を受けない)
  • 使用回数上限なし (ただし、他スキルの回数合計が0になったら敗北)
  • 使用すると、必ずターンが終了する

フリースキルを持てば、どんな状況でもターン調整が容易になります。一方で、フリースキル自体は攻撃性能を持たず、性能も通常のスキルに比べて低いため、高性能なスキルとどちらを採用するか、トレードオフとなっています。

宝箱

インベントリアイテムシステムは収集要素として機能した一方で、ベータテスト中には「持ち帰る枠を空けておくために、持ち込みを避ける傾向にある」という問題が確認されました。

新たに導入された宝箱システムによって、所持枠を圧迫することなくダンジョンで手に入れたインベントリアイテムを持ち帰ることができます。(インベントリアイテムは5つまで保持できますが、宝箱は最大99個まで所持可能)

入手した宝箱はレアリティだけが確認可能で、中身は生還してからのお楽しみです。途中で死亡してしまった場合は、蘇生しない限り手に入れた宝箱をすべて失ってしまいます。

持ち帰れたアイテムは、次回の冒険で持ち込んで活用しましょう。

ラボパーツ適用先の変更

新ラボパーツシステムは長期的な育成システムとして楽しいものに仕上げられた一方で、現在のセットアップ(種族×職業)にマッチしないパーツがドロップしたり、新たに解放したセットアップを試すために育成に時間がかかってしまう・億劫になって避けられてしまう問題が確認されました。

冒険終了時に手に入るラボパーツの適用先を任意のセットアップに変更できるようになったことで、例えば十分に育ったセットアップで手に入れたラボパーツを新たに試したいセットアップに適用して育成したり(いわゆるパワーレベリング)、他のセットアップで採用したいラボパーツが手に入ったときにはそちらに回したり… といった事が可能になりました。

屍体改造ボード (いわゆるスキルツリー!)

ランダムな5つのノードから1つを選択する屍体改造システムでは、非常に強力な能力を何度も重複して取得してしまえることがベータ中のバランス問題になっていました。一方で、毎回ランダムな能力から選択する形になった場合、育成がアドリブに偏ってしまい、計画性が乏しくなってしまいます。

アドリブと計画性のバランスを両立するため、屍体改造はスキルツリー形式の「屍体改造ボード」システムに改修しました。

ボード構成自体はキャラクター作成するたびにランダム生成されるため同じ能力だけを取り続けられない上に、取得済みノードの周辺のみ可視化されているので、見える範囲で能力取得順の計画を立てつつ、アドリブで取得順を調整できるシステムになっています。

掘り出し物

インベントリアイテムの積極利用を促進するため、ユニオンオーダー報酬から掘り出し物ラインナップをアンロックできるようになりました。

一度アンロックされたアイテムはいつでも専用通貨で購入することができるので、なくなることを気にせずにアイテム持ち込みを試すことができるようになっています。


発表から4年弱、Buriedbornes2のリリースが延期し続けてしまい、本当にお待たせしてしまったと感じています。それでもこうして、やっと皆様のお手元に届けられることを、とても嬉しく思っております。

リリースに際しては極力トラブルなくお届けできるよう尽力して参りますので、暖かく見守っていただけましたら幸いです。

これからも、Nussygameをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました