Dungeon Complexにおける「スキル」について

http://www.dungeon-complex.com/

Dungeon Complexの遊び方は、ほぼB100シリーズのそれを踏襲しています。

ただし、それまでの戦闘システムでは戦闘方法の選択肢があまりにも少なすぎました。(攻撃+、速度+を山ほど付ければええやん!に終始されてしまう)

Dungeon Complexでは、攻略方法を多彩なものにするために、スキルシステムを導入します。(そして、多彩な攻略方法の受け皿となる、多彩な攻略対象「エクストラダンジョン」も用意します!)

5種類装備できる装備品には、それぞれドロップ時にその部位に発動しうるスキルのうち1つがランダムで付与されます。

スキルには使用時間が設けられており、戦闘時には今までのように速度順で交互に殴るのではなく、リアルタイムで経過時間に応じて複数のスキルが自動発動して攻防を展開します。(装備品で短縮も可能)

敵も同様に、経過時間に応じて複数のスキルを並行して使用します。

装備の組み合わせはスキルの組み合わせでもあり、合成システムは単純なアイテムの性能向上だけでなく、アイテムに任意のスキルをセットするために使われる事になります。

高難度攻略においては、スキル同士の緻密な連携計算が必要になる事もあるかもしれません。

また、スキルにはそのスキルに対応した「バーストスキル」を持ち、これはクールダウン時間経過後、アイコンタップで即発動可能な強化版スキルです。

バーストスキルを使わないで攻略する事ももちろんできますが、うまく使う事で自動戦闘だけでは勝利できない難敵を攻略する事も可能になります。

ただ、アイテム目当ての周回においては、バーストスキルに頼らないビルドを組む事もプレイの選択に入るでしょう。(ながらトレハンのために)

タイトルとURLをコピーしました