開発者レター 2023年8月

バックナンバー

開発者レター一覧

2023年7月の開発状況

B100X v2.1.0開発

アップデートに伴う技術的な問題解消のため、およそ2週間の作業予定でしたが、トラブルの結果的に4週間ほどかかってしまいました。

8月末頃にリリース予定です。

Buriedbornes2 開発

B100Xの作業遅延に伴い、想定より少し遅れが出ている状態です。

8月中には遅れを取り戻すため、集中して作業していく予定です。

2023年8月の開発予定

B100X v2.1.0リリース

8月末頃に、v2.1.0をリリース予定です。

また、9月上旬には新ゲームモードが解禁されます。

お楽しみに!

Buriedbornes2 開発

9月の初回小規模クローズドベータテスト実施を目標に、8月の大部分はBuriedbornes2開発に注力する予定です。

メール返信の遅延について

8月中について、お問い合わせメールへの返信が通常よりも時間がかかる場合が予想されます。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、あらかじめご了承くださいませ。

Buriedbornes2 新情報

前回に引き続き、Buriedbornes2(以下BB2)の新システムの一部をご紹介させていただきます。

ワールドマップ

BB2では、冒険の目的地やショップなどの要素が全てマップに集約されます。

これは、これまで不明瞭だった屍者が支配する冒険の世界ヴァーシガルトがより鮮明に描かれることを目的としています。

プレイ状況に応じて隠されたダンジョンやイベントが表示されていくこともあります。

楔石

楔石は、BB2のエンドコンテンツ要素の1つです。(BB1における「呪いの拡散」に対応しています)

ダンジョン開始時に楔石を使用することで、そのダンジョンの難易度を上昇させて、目標フロアを引き上げることができます。

楔石の種類に応じて様々なデメリットが発生しますが、より深層を攻略するほどレアリティの高い報酬も獲得可能になり、同ダンジョン内でも高いスコアが獲得できるようになります。

災厄

BB1でも登場した高難度ボス「災厄」は、BB2で独立したコンテンツになります。

毎日異なる時間に、(チュートリアルクリア済みの) 全てのプレイヤーがアクセスできる形で時限式の専用ダンジョンが出現します。

非常に難易度が高いですが、クリアすることで特別な報酬を獲得することができます。

通常ダンジョンと同様に、楔石を使ってさらに難易度を上げることも可能です。

クエスト

ダンジョン任務やユニオン任務とは別に、冒険中にクエストが発生することがあります。

クエストは原則その冒険者でのみ達成可能なもので、報酬として魔石や改造ポイントが手に入ります。

冒険を有利に進めるために、積極的にクエストを達成していくことが重要になります。

サブダンジョン

BB2では、ダンジョンの攻略中に一時的に別のダンジョンに移動して冒険することがあります。

こうしたダンジョンは”サブダンジョン”と呼ばれ、クエストと併せてゲームプレイに変化と可能性をもたらす要素になっています。

ダンジョンイベントの選択肢に応じて移動する他、画像にある「鍵」のようなアイテムを使って、任意のタイミングに移動できるダンジョンもあります。

サブダンジョンは全体的に短い構成になっていますが、専用のボスが用意されており、クリア後は元のダンジョンの元の部屋に戻ることになります。

サブダンジョンでは当然そこでしか手に入らないアイテムも登場し、キャラクター育成に時間をかけたり、スコア稼ぎに活用する使い方もできます。

ゴールドシャード商品

ゲーム内通貨であるゴールドシャードは、アプリ内課金購入する他に、ダンジョン任務・ユニオンオーダーの達成などによっても獲得できます。

ゴールドシャードによって、以下の様々なアイテムが購入可能です。

  • 新しいユニオンのアンロック
    • ユニオンはゲームプレイによって多数の報酬が獲得できるメインコンテンツです。ゲーム内で獲得できるゴールドシャードは、まずユニオンアンロックに充てることを推奨しています。
  • キャラクタースキンのアンロック
    • 開放されたスキンは、どの種族・職業に対しても使用可能です。
  • 機能アンロック
    • キャラクター保有上限の拡張など、便利機能がアンロック可能です。
  • 持ち込みカバン・アイテム各種
    • 冒険に使用できるインベントリアイテムや、その持ち込み上限を拡張できるカバンはゴールドシャードによっても購入可能です。ただし、ゲーム内で獲得できる最高ランクのカバン・アイテムはダンジョン攻略によってのみ入手可能なため、ショップ購入は攻略を助ける補助的な位置づけです。

来月の開発者レターでは、Buriedbornes2の「監獄」「ささやき」「シンジケート」「プレイヤーカード」について紹介させていただきます。

また、この他にもBuriedbornes2について「この点はどうなるのか?」など気になる点がありましたら、お気軽にご質問くださいませ。可能な限り、こうした記事などでご説明させていただきます。

これからも、Nussygameをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました