開発者レター 2023年10月

バックナンバー

開発者レター一覧

2023年9月の開発状況

B100X v2.1.X 対応作業

9月前半は、v2.1.0で生じた各種問題への対応を行いました。

Buriedbornes2 開発

9月いっぱいまで、クローズドベータテスト開催に向けた機能実装・バランス調整・不具合修正を進めて参りました。

ゲームのコア部分はほぼ完成しており、リリースに向けては主にネットワーク関連の機能の実装と調整が主な作業となっております。

2023年10月の開発予定

Buriedbornes2 ベータテスト

9月30日から10月14日にかけて、クローズドベータテスト ステージ1を実施いたします。

このフィードバックを元にゲームへの改善を行い、またステージ2開催に向けたネットワーク関連機能の実装を並行して進めて参ります。

ステージ2の開催は、ステージ1でのフィードバック量次第で前後するため、現時点では実施時期の公開を控えさせていただきます。

ステージ2実施後は、日程を調整した上で製品版リリースとなる予定です。

Buriedbornes v3.9.17アップデート

Buriedbornes2リリースまでの間、大きなアップデートができない状況が続く見込みです。

このため、ウィークリーミッションの強化を行うための小規模アップデートを実施予定です。

この更新作業には、およそ1週間ほどの工数を割く予定です。

Buriedbornes2 新情報

前回に引き続き、Buriedbornes2(以下BB2)の新システムの一部をご紹介させていただきます。

ユニオンオーダー

ユニオンには、それぞれがプログレッション型の報酬システム「ユニオンオーダー」を持っています。

  1. 任意のユニオンに所属する
  2. 冒険を開始する
  3. ユニオン任務を達成して信頼度を獲得
  4. 信頼度を支払って、任意のオーダーを進行する
  5. オーダーが進行するごとに、対応した報酬を入手

進行レベルごとに報酬がもらえるシステムは、他のゲームで言うところのバトルパスに近いシステムとなっております。

一部の職業や種族も、ユニオンオーダー報酬で手に入ります。

クラフトレシピ

冒険開始時に契約を選択することでクラフトレシピを持ち込むことができますが、それとは別にダンジョン内でレシピを拾うこともあります。

手に入れたレシピはその冒険中に限り有効です。

通常の契約では手に入らない高レアリティアイテムのクラフトレシピが手に入る場合もあり、ビルド構築の幅が広がります。

Buriedpedia

Buriedpediaは、BB2におけるいわゆる図鑑機能です。

手に入れた伝説の武具、倒したモンスターなどがリスト化され、それぞれの情報が確認できます。

Buriedpediaはダンジョン別にも用意されており、そのダンジョンで出会うことができる要素の発見率が確認できます。(今作の100%達成は非常に難しいです!)

サベージモード

より危険な選択(連続して戦闘する、エリートと戦う、キャンプを避けるなど)を繰り返すと、ダンジョンのリスクが向上し、画面上部の炎が点灯してサベージモードに突入します。

この状態ではモンスターの遭遇数が増加し、エリートモンスターの出現率もアップしますが、レアリティ★6以上の装備品/スキル/ルーン/インベントリアイテムもドロップするようになります。

ハイスコアやレアアイテムを狙っていくには、より挑戦的なプレイが求められるようになります。

定期アップデート計画

BB1では期間限定イベントを定期開催していましたが、追加コンテンツへのアクセスが一時的に制限されてしまう、過去のシーズンダンジョンへのアクセスする手段がなくなるなどの問題があると感じていました。

このため、BB2では、前作とは異なるアップデート計画を予定しています。

定期アップデートでは新ダンジョン・新ユニオン・新災厄などの追加を行い、アップデート後はいつでもそれらにアクセスできるようになる形式を予定しております。

今月のゲームプレイ動画

前回の動画ではチュートリアルとなる街道ダンジョンの攻略をご紹介しました。

今回は、中難度ダンジョン「悪夢」を、「ダークエルフ」「古術師」の少し尖ったビルドで攻略するゲームプレイをお届けします。

今回も字幕でゲームプレイのポイントを解説していますので、字幕オンにしてお楽しみください。

また、本動画は開発ビルドで撮影されていますが、製品版とUIやバランスなど異なる点もありますので、あらかじめご了承くださいませ。


来月の開発者レターでは、Buriedbornes2のリリース日をご案内させていただく予定です。

また、この他にもBuriedbornes2について「この点はどうなるのか?」など気になる点がありましたら、お気軽にご質問くださいませ。可能な限り、こうした記事などでご説明させていただきます。

これからも、Nussygameをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました