消費税増税に伴うアプリ内課金アイテムの各価格改定についてのQ&A – Q&A about changing price of In-App purchase items (in Japan Yen only)

いつもNussygameのゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。

もし日本円でない通貨を利用されているユーザであれば、こちらの内容はほぼ影響はありませんが、もし購入に際して何か不明瞭な点がありましたら、こちらからご連絡くださいませ。

these prices change applies only to purchases in Japanese yen, not to other currencies.

As long as you are not in japan, this change will not affect you. 

(Please note: If you purchase from web Paypal, changing price will be applied because it is calculated in the exchange rate.)

However, if you encounter any purchase problem, please feel free to contact us.

消費税増税に伴うアプリ内課金アイテムの各価格改定のお知らせ – Changed price of In-App purchase items because of Japan Tax Changes

先日、上述のように告知させていただいた通り、本日09/30 23時頃から10/1 1時頃にかけて、価格変更を実施させていただく予定です。

具体的な変更後の金額については、上記のURLをご確認いただけましたら幸いです。

つきましては、今回の変更に伴い、対応のQ&Aを用意させていただきました。ご不明点がありましたら、まずこちらをご確認いただき、その上でも問題が解決しない場合は、こちらから直接ご連絡くださいませ。

[[MORE]]

それぞれ、いつ変更が適用されるか

[iOS]

  • おそらくは0時から適用される見込みですが、前後する可能性がございます。

[Android]

  • ゲームごとに順次対応を行います。
    Google Playの反映に時間がかかることがあり、これによって0時以降も旧価格が一時的に残る可能性があります。

[Web]

  • ゲームごとに順次対応を行います。
    対応完了したゲームは、購入Webフォーム上の価格が変更されます。

ゲーム内価格とストア価格が不一致になる事はあるか

ありえます。

ゲーム内の価格は、hotfixにて変更を適用します。ゲームが再起動されるまでは変更が画面上反映されず、例えば360円の商品の購入を開始したとき、Google Play StoreやAppStore側からは370円を請求される、といった不一致が起きる場合があります。この場合においては、常にストア側の価格が正しいので、ストア側が提示した価格をお支払いください。また、なるべく早めにhotfixを適用するためにゲームを再起動してください。

一方、ストア側については、Android/Webは手動で順次切替をせざるをえず、「hotfixは適用されたがGoogle PlayあるいはPaypal側の変更がまだ適用されていない」時間帯には、

例えば370円の商品の購入を開始して、

Google Play StoreやPaypal側からは360円が請求される場合があります。このケースについての対応は、後述します。

0時以降に旧価格で購入できてしまった場合はどうすればいいか

上述の通り、hotfixの反映あるいは各ストアへの反映の時間差により、Android/Web版で、0時以降のしばらくの間、消費税率8%を前提とした旧価格で購入できてしまうケースが予想されます。

このケースについては、今回の緊急対応上の特例とし、新価格で差額を請求することは行いません

どの時刻においても、購入時には、ストア側に請求された金額をお支払いいただく形で問題ありません

値上げの適用はそれぞれのストアに反映された時点からとし、それ以前の時刻にはストア側から請求された金額をお支払いいただく形で構いません。

アプリ内課金アイテムの価格は税込価格です。今回の値上げはあくまでAppStoreのTier別価格改定に伴う一律価格変更であり、購入者の方に請求する金額に+2%の消費税が上乗せされるわけではありません

最終的に請求された額から購入時刻に応じて内税を8/10%適用し、0時以降の旧価格購入に対する消費税は、必要であればNussygameが負担する予定です。

日本円以外の通貨の価格はどうなるか

Android/iOSでは変更はありません。

Web版では、Paypalの請求の仕様上、為替に応じて日本円で請求されるため、結果として海外からの購入も価格が上昇する事になります。

値上げに対して増量などは行わないか

いずれのタイトルも多数の国で配信しているタイトルであり、そのため日本の税率のみに応じて購入メニューすべてを増量する対応はできかねます。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただけましたら幸いです。

以上になります。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました