開発者レター 2023年2月

いつもNussygameのゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。

Nussygameは、私ohNussy個人によるゲーム開発個人事業です。

個人であるため、中長期での開発予定の見通しが立てづらい立場でもあります。(すべての作業を自身で担う以上、臨時の作業や他プロジェクトの対応があれば、それ以外の作業は停滞することになります)

2022年は、ゲームサーバ移行対応のために大幅な遅れが出てしまい、Buriedbornes2のリリースが延期してしまうなどのトラブルがありました。

2023年からは、1ヶ月に1回の頻度で最新の開発状況や開発計画をお伝えしていき、少しでも新作やアップデートをお待ちいただいている皆様にご安心いただけるようにしていけたら、と考えております。

2023年1月の開発状況

Buriedbornes v3.9.X対応

2022年12月にリリースしたv3.9.0では、Steam版リリースを行いました。

セーブデータの安定性に問題が発覚したため、およそ4日ほどのメンテナンスを行い、安定化を図りました。

このリリース以来、今後のアップデートの安全性を高めるために「先行リリース」の仕組みを導入しております。

まだごく一部の環境において問題が残存しており、週次アップデートで順次対応を進めております。

一連のアップデートから、タイ語設定の一部OSにおいて日付の正常な判定ができない(仏教暦を使用しているため)問題も確認しており、中長期での対応方針を検討しております。

Buriedbornes2以降の新作においては、同様の問題が生じないよう、日付判定方式を刷新していく必要がありそうです。

B100X v2.0.0開発

2023年上旬にリリース予定のB100X v2.0.0を開発中です。

現在は新規コンテンツの開発終盤で、その後に各機能のテストに移る予定です。

今回のアップデートは極めて大きなもので、多くの変更点を含むため、2月中には更新予定詳細を告知させていただく予定です。

2023年2月の開発予定

Buriedbornes v3.9.X対応 → ひと区切り

2月上旬にv3.9.12をリリースし、セーブデータ・タイ語環境の2問題についての追加修正を行います。

状況にもよりますが、一旦このアップデートで一区切りとして、他作品の作業に注力する予定です。

B100X v2.0.0開発 → 大詰め

今回のアップデートでは変更箇所が極めて多いため、セーブデータの後方互換チェックなどに時間をかける予定です。

1ヶ月近くテストにかけるのは異例ですが、長期的な安定性を確保するために広範なリファクタリング(≒プログラムの整理整頓)を行ったため、デグレード(≒問題の再発など)がないか十分な自動テストケースの準備を行っています。

以後(v2.0.1~, v2.1.0~)のアップデートの高速化・安定化につながる作業ですので、将来的にはかけた時間の”元が取れる”と考えております。

2023年の開発予定

B100X v2.0.0リリース

v2.0.0は、2023年3月上旬にリリースを予定しております。

また、Buriedbornesと同様にv2.0.0からは先行リリースを行います。

B100Xもリリース2周年を迎え、ここからさらなる躍進に向けてコンテンツの充実を図って参ります。

また、v2.0.0リリース後、Buriedbornes2リリースまでの間は既存作品で大きなアップデートを行うことが難しくなると予想しております。

Buriedbornes2をお待ちいただいている皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただけましたら幸いです。

Buriedbornes2 リリースに向けて

可能な限り他作品の状況を安定させた上で、2023年3月から本格的にBuriedbornes2の開発作業を再開します。

現在の予定では2023年夏頃には少人数参加でのベータを行い、年末までにはリリースを迎えられたら、と考えております。

何よりもリリース時の品質を重視し、どうしても避けられない場合は開発期間の延長も選択肢から除外しないつもりです。

1日でも早くBuriedbornes2リリースしてしまいたいという気持ちを必死に抑えながら日々の開発に着手しており、これは経験上拙速なリリースはむしろタイトルにとって害にしかならないと実感しているからです。

Buriedbornesシリーズは2023年夏には7周年を迎えます。

Buriedbornesをこれから10年・20年と愛されるシリーズに育てていくべく、Buriedbornes2は妥協なく完成度を高めていきたいです。

開発者レターについて

開発者レターは、以後毎月月初に更新し、「その月の開発状況」「翌月の開発計画」をお届けしていく予定です。


これからも、Nussygameをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました