適用日
[JST] 2023/03/31(金) 15:00
- スマートフォン版は、各アプリストアからダウンロードして下さい。Web版は、ページをリロードして更新を反映させてください。
- スマートフォン版の配信は、端末・環境によって反映に時間がかかる場合がございます。配信が確認できない場合は、少し時間をおいてから改めてお試しください。
- ※Steam版へは、「B100X プロパティ」→「ローカルファイル」→「ゲームファイルの整合性を確認」を行っていただく事でアップデートを反映していただく事が可能です。
ホリィのデザインが刷新!
ホリィの装いが、新しくなります!
完全に新規デザインされた3Dモデルで、新たな髪型・新たな服装で、新たな冒険の準備も万端です。
デフォルトデザインは新デザインに変更され、現在のデフォルトデザインは「クラシック」として「きせかえ」機能から利用可能になります。
メインストーリー第2部開幕!
メインストーリー第1部で重大な決断を下したホリィには、何が待ち受けているでしょうか。
新たな舞台で、ホリィの新しい戦いが始まります。
第2部メインストーリーを楽しむためには、第1部メインストーリーをクリアする必要があります。
ジョブシステム刷新!
新ジョブシステムでは、経験値が撤廃され、ジョブポイントをミッションから直接獲得する形式となります。(経験値に関わる能力は全て、異なる性能のものに差し替えられます)
ジョブポイントの累計は各プレイデータで最大100となり、ジョブレベルの最大も各10となり、最大10ジョブをジョブレベルMaxにすることが可能となります。
v1.Xでは経験値さえ稼ぎきれば最終的に全ジョブレベルをMaxにしてしまうこともできたため、育成方針が異なるプレイデータ同士でも育成完了時点でのパラメータなどに差が出ない形となっていました。
新システムにおいては、ジョブレベルアップで得られる永続効果やパッシブスキルはより強力なものになるため、どのジョブをMaxにするかが重要になります。
また、ジョブレベルを上げるためにミッションを意識したプレイが必要になり、漫然とした(そして場合によっては退屈な)周回にならないよう目的を持ったプレイを促すという意図もあります。
アップデート時に、既存のプレイデータのジョブポイントは全て撤廃され、追加されるジョブポイントミッションを達成することで既存プレイデータでも再育成できるようになります。
ジョブリセットに伴い、習得スキルやスキルマイセットも一旦すべてリセットされます。
これまでのように「全ジョブレベルをMaxにしたい」というプレイスタイルにも応えるため、隠しダンジョンクリア後に追加のジョブポイントを得られるようになります。
ルーンシステム刷新!
これまで「特定のルーンを2つ組み合わせて合成することで合成結果に追加のボーナスが与えられる」仕組みでしたが、新ルーンでは「特定のルーンを付与した装備品を組み合わせて装備することで、ルーンワードが発動しホリィに特殊なパラメータが与えられる」形式に変更されます。(パラメータ枠を埋めずに能力が増えるため、事実上のパワーアップとなります)
また、ルーンが付与されたアイテムの説明文を読むことで、そのルーンを使ったワードの組み合わせ一覧を見ることができるようになります。
これまでルーンワードから獲得できていた能力は、異なる手段でエッセンス入手が可能になります。
アイテム管理をより便利に「ピン」「タグ」
v2.0.0より、アイテム管理画面に以下の2機能が追加されます。
- ピン (▼)
- 特定アイテムに、ピンを刺すことができます。
ピンを刺されたアイテムは、一時的に画面中の先頭に優先表示されます。
ピンはアイテム画面を閉じると解除される、一時的な設定です。
- 特定アイテムに、ピンを刺すことができます。
- タグ (■)
- 特定アイテムに、最大で5種類(赤・青・緑・紫・白の5色)のタグをつけることができます。
タグづけは検索条件に指定可能なため、プレイスタイルに応じて自由にタグを活用できます。
タグづけはアイテム画面を閉じても保持されます。
- 特定アイテムに、最大で5種類(赤・青・緑・紫・白の5色)のタグをつけることができます。
より直感的な検索機能
v2.0から、より直感的な使用が可能な検索機能に刷新されます。
新検索機能には「エクスポート」「インポート」機能も用意されており、ユーザ間で作成した検索条件の共有も可能になります。
プレイスタイルに応じて、有用な検索条件をユーザコミュニティ内で交換していただけたら幸いです。
検索条件は条件の追加・削除が行われるため、v2.0.0アップデート時に一旦全削除され、アイテムフィルタなどは再設定を行う必要があります。
新ゲームモード登場!
多くの方から要望をいただいていた「合成なしのプレイモード」などの異なるゲームモードが新たに追加されるようになります。
新しいゲームモード選択では今後、色々な遊び方を実現できるようにモードの種類は大型アップデートでさらに拡充していく予定です。
データ復元によるランキング除外について
ランキングの公平性を期するため、セーブデータのダウンロード時、以下のケースにおいては保持しているプレイデータ全てがランキング対象外に指定されます。
- 初回起動時、プラットフォーム(GooglePlayGames, iCloud, SteamCloud)からデータが自動復元された場合。
- ダウンロードされたセーブデータのプレイ時間が、手元のデータよりも短い場合。
- ダウンロードされたセーブデータが保持するプレイデータのうち、いずれか1つでも挑戦回数が手元のデータの挑戦回数と同一の場合。
v2.0以前、セーブデータを冒険前の状態に巻き戻し、期待通りのアイテムドロップや戦闘結果を引き当てるまで何度も挑戦し直す方法が横行しておりました。
これはランキングの公平性を著しく損なう手段であり、こうした手段によって優位を持ったプレイデータがランキングに掲載されることがないよう、このような制限を設けております。
また、この変更に伴いv2.0.1リリースにてランキングをリセット予定です。
あらかじめ、ご了承くださいませ。
お気づきの点や不具合・ご要望などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。