Buriedbornes2とは
ダンジョンRPG Buriedbornesの続編です。好評をいただいている前作の世界観、ゲームプレイはそのままに、様々な要素が大幅に刷新された新作になります。
いつから遊べるの?
2024年1月10日予定です。
Steam PC/Android/iOSで提供し、基本プレイ無料、アプリ内アイテム課金ありです。
何語で遊べるの?
リリース段階では、以下の言語をサポート予定です。
- 日本語
- 英語
- フランス語
- イタリア語
- スペイン語
- ドイツ語
- ロシア語
- ポルトガル語
- ブラジルポルトガル語
- 韓国語
- 繁体中国語
- 簡体中国語
前作Buriedbornesは終わってしまうの?
いいえ。Buriedbornes2の開発中も、Buriedbornesはアップデートを継続します。Buriedbornes2 リリース後、2が安定するまでは、前作も並行してアップデートを行っていきます。また、前作のオンライン機能はアップデート終了後も継続して提供していきます。
セーブデータは引き継ぎできる?
できません。
Buriedbornes2は全くの別作品となり、新しいセーブデータを利用いただくことになります。
ただし、ゴールドシャードはBuriedbornes1→2への移行機能の提供を予定しています。
何故わざわざ2を開発するの?
大きく3つの理由があります。
- 技術的な改善
- バトルバランス、ダンジョン構成などのレベルデザイン再編
- スキルやアビリティ、育成要素などを拡張するための新要素の追加
前作Buriedbornesのアップデートだけではどうしても実現ができない拡張要素のアイデアがあり、新作としての開発を行う事を決定しました。新しいアイデア実現のためにシステムを大改修しようとすると、既存ユーザ資産の価値を失わせてしまったり、できていたプレイ体験をできなくさせてしまう問題があります。アップデートによりゲーム全体が変化していくBuriedbornesでは、この問題は深刻です。(ユーザは旧バージョンを遊ぶ選択ができない)こうした問題を回避するためには、既存のゲームプレイを残しつつ、新作で新しいアイデアを開拓していく必要があると常々考えております。
2では何が変わるの?
冒険者の屍体を選び、初期ビルド構成を決め、冒険を開始し、分岐するダンジョンを進行し、5つのスキルで敵を倒しながら、深層を目指す。この基本の流れはBuriedbornes2でも全く同じです。ここに、初期ビルド構築の幅広い選択肢や育成要素、これまでになかったような新しい使い方を持つスキルや、理不尽さの中でもプレイヤーが苦境を打開する余地の残されたバトルシステムなどが新たに導入されます。
また、キャラクターグラフィックでは、とり夫様からの正式な許可をいただき、Buriedbornes2でも続投していただきます。
前作で購入したものはどうなるの?
ご安心ください。前作でゴールドシャードをご購入いただいた方には、2への購入額移行機能を用意します。
2024年2月以降に提供予定の移行機能をご利用ください。
1→2の主な変更点は何ですか?
- 育成システムが刷新されます。
ラボパーツは種族×職業別に5部位保持することができ、冒険終了時に1部位を新しいものに交換することで成長していきます。 - ユニオンシステムが刷新されます。
プレイヤーは常に1つのユニオンに所属し、ユニオン任務を達成することで新種族・職業や契約などの報酬を得ることができます。 - スキルに「バーストモード」「使用回数」「ルーン」などの新要素が追加されます。
各スキルはそれぞれ、ブレイブというリソースを消費して強力なバーストスキルに変化します。
全スキルの使用回数を全て失うと死亡した扱いとなるため、スキルの管理が重要になります。
最大5つセットできるスキルルーンにより、スキルカスタマイズの可能性が広がります。 - 目標フロアが導入され、「楔石」が登場します。
各ダンジョンは目標フロアが固定されており、最終フロアにいるダンジョンボスを撃破したらクリアとなります。
冒険開始時に「楔石」を装備すれば、ダンジョン難易度がアップし、目標フロアがさらに加算され、さらなるスコアアタックと報酬を目指すことが可能になります。 - 魔石はキャラクター資産になります。
次のキャラクターに持ち越すことはできず、その冒険中のみ有効です。
2は、どのようなアップデートが行われますか?
Buriedbornes2では、月次アップデートとシーズンアップデートを並行して行っていく予定です。
月次アップデート
コンテンツ追加を目的としたアップデートです。
月ごとに、新ユニオン/新ダンジョンが、交互にリリースされていく予定です。
新ユニオン/新ダンジョン追加時には、報酬となる種族・職業・出自・契約や、スキル・ルーン・敵モンスターなどが追加されていきます。
シーズンアップデート
機能拡張を目的としたアップデートです。
およそ3ヶ月おきに実施され、様々な改善や新機能の追加を行っていきます。
2023年12月現在、現時点では2つのユニオンに分かれて対立する競争型週次コンテンツ「ユニオンウォー」や、不要なインベントリアイテムから新たなアイテムを生成できる「ファクトリー」などの機能追加を予定しています。
2で同期マルチプレイは追加されますか?
されません。
Buriedbornesシリーズは、各プレイヤーが好きな時間に自分のペースで遊ぶことができるゲームを目指して開発されています。
同期マルチプレイが楽しいものであることは否定しませんが、Buriedbornesの哲学とは一致しないため、採用しません。
代わりに、「積極的なチームアップやコミュニケーションを必要としない、ゆるい非同期マルチプレイ」は今後も追加していきたいと考えています。
前作のキャラクターは再登場しますか?
古代の覇王は勿論登場しますし、多くの前作のキャラクターが続投します。
マスターニンジャ、不定形、芋虫、etc…
一部の職業は月次アップデートで追加されていく予定です。
例えば、多数の希望があった魔女は、最初の月次アップデートでの追加を予定しています。
違った形で再登場するキャラクターもいます。
例えば、炭鉱夫を職業として選択することはできなくなりましたが、召喚して自分の代わりに魔石を集めさせることができます。
「スキル使用回数」システムによって、防御的なビルドは機能しなくなりますか?
いいえ。
防御的なビルドが十分機能することはクローズドベータテストで確認できています。
使用回数を消費しない「フリースキル」が存在し、これらを保持することで反射ダメージや遅延ダメージなどを活用できます。
フリースキルそのものは性能が高くない上にそれ単体では攻撃手段にならないため、フリースキルを採用しない攻撃的なビルドも構築可能です。
「むげんの やみ」やダイアモンドダストなどは再登場しますか?
「無限の闇」は装備固有の能力になり、その装備の空きスロットに他装備から固有効果を吸い取る能力を発揮します。
「ダイアモンドダスト」は、常時展開型スキルとして再デザインされており、毎ターン自身と敵の双方にスタンと凍結(魔法属性遅延ダメージ)を与え続けるスキルになっています。
このように、前作で登場した様々な能力・スキルも、それぞれBuriedbornes2向けに再デザインされた形で登場します。