2022年は、停滞はありつつも、長期的な体制が整った1年となりました。
ゲームサーバ移行対応
利用していたバックエンドサービスの終了に伴い、全タイトル(Buriedbornes、B100X、Ending Days、ツギハギスペースシップ)のサーバ機能差し替え開発に、およそ8ヶ月もの時間を費やすこととなりました。
これにより新規開発やコンテンツアップデートに遅れが生じ、Buriedbornes2のリリース延期などの影響が出てしました。
また、Buriedbornesではシンジケート機能の一時停止やシンジケートランキング廃止などの影響も残っている状況です。
外的要因によるやむを得ない事情があったとはいえ、ユーザの皆様には多大なご迷惑をおかけしました。
ただ、今回のサーバ機能差し替えにより、中長期で同様の問題が発生するリスクが少ない状況を確保する事ができました。(具体的に言えば、バックエンドを自前でイチから開発したため、クローズされてしまうリスクが極めて少なくなりました)
2023年以後は、改めて新規開発・コンテンツアップデートに注力していけたらと考えております。
Buriedbornes Steam版リリース!
Buriedbornes v3.9.0がリリースされ、同時にSteam版の提供を開始しました。
話題の新作に掲載されるなど、とても好調なスタートを切れたと思います。
リリースからすでに6年が経っているタイトルですが、未だにたくさんの方に楽しんでいただけている事をとても嬉しく思います。
そもそもが古いタイトルで、Web版のクローズに伴い代替プレイ環境を用意するという意味合いでの移行でしたが、ユーザ数増加・売上も好調で、Steam市場の重要性を再認識いたしました。
なお、Buriedbornes2含め、以後のNussygameタイトルは原則すべてAndroid/iOS/Steamでリリースする予定です。
Nussygame累計売上 100万ドル突破
本年度に入って、Nussygameが始まってからの累計収益が100万ドルを超過しました。
2015年1月から始まったNussygameは、来年で9年目になります。
毎年収益がどんどん増えていく… というような推移ではないですが、ある程度の水準を長く維持し続けることができており、安心して開発を続けることができる状況にあると言えます。
何度も何度も言っていることですが、Nussygameのゲームを遊んでいただいている全ての皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。感謝は、してしすぎるという事はないように感じます。
昨今巷で話題になっているインボイス制度については、Nussygameは現在消費税納税事業者であるため直接の影響はない状況です。(インボイス制度そのものについては色々と思うところもありますが、それについては別の機会に…)
早めに法人化したいところですが、もう少し開発状況が落ち着いてから… と考えております。
収益の具体的な数字を開示することにはこれまであまり前向きではなかったのですが、以下のような事を考えて、開示することにしました。
- 昨今、実状を開示する個人開発者が増えてきたため。
- 事業としてのひとつの節目に到達した事に、感謝を伝えるため。
- 応援してくださっている皆さんに安心していただくため。
なにかの参考になれば幸いです。
今後の課題
やむを得ない事情もあったとはいえ、本業である開発に十分な時間を割けない状況はあまり望ましいとは言えず、開発工数を最大化するために、今後は外注(アウトソーシング)の利用を拡大していきたいと考えております。
2023年中にはBuriedbornes2を納得の行く形で皆様にお届けするためにも、できる限りのことをして開発体制の安定化を図るつもりです。
2023年に向けて/2022年 決算
Buriedbornes2をリリース!
これが2023年最大の目標です。
さらに遊びやすく、楽しく、自由で、よりダークな世界観に浸れる正統な最新作をお届けできるよう、全力を尽くして参ります。
また、リリースから2年が経過するB100Xにも、大きな節目が訪れます。
大型アップデートv2.0では、ついにメインストーリー第2部を提供予定です。
2023年も、Nussygameのゲームにご期待ください
最近の開発者ohNussy…
ガンの経過
2020年下旬にガンの摘除手術入院をしました。
この件のその後の推移について、軽くお伝えします。
- 入院から2年が経過しましたが、転移は見られず、現在も無事に過ごせています。
- 診断が遅れていたら今も抗がん剤で入院治療していたか、最悪生きていなかったかもしれません。
- 本当に、すぐ診察を受けに行って良かったです。
- 血液検査の結果に一部問題があって、投薬治療を続けています。
近いうちに終わりかも?と医師には言われています。
毎日わかめ食べるようにしたのが良かったのかも?
料理上達
毎週末に料理するようになってから1年ほど経ちましたが、だいぶ上達してきたと感じます。
トライアンドエラーを繰り返して、同じ料理も見違えるほど美味しくなって、いっぱい食べてもらえるようになっていく過程はとても楽しいです。
皿への盛り付けは未だに上達しません。